2013年2月24日日曜日

2月16日(土) あしかがフラワーパーク藤棚せん定研修

「もりや みどりの会」では、初めて外部の方からせん定の指導を受けるために
藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」に出かけ、藤棚のせん定方法を教えて
いただきました。
ちょうど冬のせん定時期でしたので実際のせん定の仕方を見たり、年間を
通したせん定の仕方について学びました。
次回の作業日(3/2)には、早速教えていただいた方法で、再度守谷沼の
藤棚をせん定をし直すことにしました。
当日の午後には総会もあります。3月2日(土)は「もりやみどりの会」に予定を
空けておいてくださいね。

それでは、記念写真からです。

藤棚の下でこんな感じで教えていただきました。
メモをとる姿は、真剣さを感じます。



冬のせん定の一例です。
せん定前。指で示した枝をせん定します。
右側の長く伸びた枝を根元から切ります。
左側の枝も花芽を持った短果枝(たんかし)を残し切ります。
 せん定後の藤棚なこのようにスッキリした景色になります。
キーワードは「おうぎ形」。1本の枝を扇のように伸ばして仕立てます。
伸ばしている途中(せん定前)
当日は、寒かったですが天気に恵まれ気持ちいいひと時を過ごすことができました。
帰りに寄った「佐野ラーメン」、うまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿