2020年6月29日月曜日

2020.06.27 藤棚夏せん定(守谷沼)

藤棚の夏せん定作業として、この時期伸び始めたツルの
せん定を行いました。
今回は守谷沼の2つの藤棚を、次回は大山公園・
くわがた公園・けやき台公園の3つの藤棚をせん定します。
では、記念写真から。


作業前の藤棚は、ツルが伸びて絡み合ったりしています。
これを解しては40~50cmで切り取ります。切り取ったところからは
またツルが出できます。



せん定作業は、藤棚の下から脚立に上って作業しますが、
1か月前はケムシがかなり多くて今回も心配をしていましたが
幸いなことに、まったく見かけませんでした。




2つの藤棚は、スッキリしました。秋のせん定のころには
またツルが暴れていることでしょう。


皆さんお疲れさまでした。最後にこの一枚。
今年は4月下旬に咲き終わりましたが、なぜか今咲いている藤の花です。


0 件のコメント:

コメントを投稿