2022年2月27日日曜日

2022.2.5(土) 藤棚冬せん定(大山公園・くわがた公園)

 藤棚冬せん定の2日目、大山公園とくわがた公園です。

天気にも恵まれた絶好の作業日和です。

では、記念写真から。(@くわがた公園)


はじめは「大山公園」から。

ここの藤棚は市内でも早い時期に咲く藤棚なんです。

特徴は左右2本の木から異なる花が咲き、咲く時期も少し異なります。

全員で取り組んだせん定作業は1時間ほどで終了しました。




作業後の藤棚です。伸びきったツルがきれいになりました。



次は移動して「くわがた公園」へ。

昨年から当会で管理をはじめた藤棚ですが思っていた以上にきれいな

開花でした。夏と秋せん定で早めに枝ぶりを整えましたが、なんと

その時の紐が枝に深く食い込んでいました。とても成長が早いんですね。


食い込んだ紐を解きほぐしたりと予想外なことがありましたが

1時間ほどで作業は終了しました。



今年の冬せん定の作業も無事終了しました。

あとは4月の開花を待つだけです。

皆さんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿