2023年2月17日金曜日

2023.1.28(土) 藤棚冬せん定(守谷沼)

 藤棚の冬せん定のスタートです。

冬せん定は、花が咲いた時にきれいに見せるための

重要な作業となります。

今回は「守谷沼の藤棚(2か所)」と「けやき台公園の藤棚」です。

それでは記念写真から。


作業前の藤棚には、棚から上に飛び出した枝が

たくさん見えます。これらの枝を除去したり、蕾が

込み合った所の間引きなどを行います。


せん定作業は皆で話し合いながらい行ないます。
特に今回は「出島の藤棚」で太い枝の誘引を行いましたので
その話し合いの様子が写真からも伺えると思います。







作業後の藤棚です。(畔の藤棚です)



皆さんお疲れさまでした。
なお、けやき台公園の藤棚についても当日に作業を行いましたが
軽微な作業でしたのでHPでは割愛いたしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿