2015年6月1日月曜日

5月30日(土) 守谷沼藤棚花後せん定作業

天気に恵まれた一日となりました。

今回は、花後の房を取り除く「花後のせん定」作業です。
守谷沼には、藤棚が2つありますが藤の種類が異なるせいか
花後の房が、「出島の藤棚」はほとんど目につきませんが、「畔の
藤棚」にはうんざりするほどの房が垂れ下がっていました。

今回の参加者は8名。では記念写真から。
洋行帰りの末松さんも、庭に芝生張りの合間を見て駆けつけてくれました。


作業前の「畔の藤棚」は無数の房が垂れさがっていました。
今年は今までにないほどたくさん咲いたので当然といえば当然ですね。


しかし「出島の藤棚」では、かなり花が咲いたのに、あまり房が見当たりません。
よ~く目を凝らさないと見つけられないほどです。


作業は作業効率を考えて、ふたてに分かれて行いました。
そのため、三脚が不足したことから新たに購入することになりました。
では、作業の模様です。






皆さん、お疲れさまでした。
来週は、「大山公園」と今年度から管理をはじめた「けやき台公園」の
藤棚の花後せん定を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿