2015年6月9日火曜日

6月6日(土) 藤棚花後のせん定(大山公園・けやき台公園)

先週に引きつづき藤棚の花後せん定です。
今回は、「大山公園」で作業した後、「けやき台公園」に移動して
作業を行いました。
「けやき台公園」は今年度から管理することになり、今回が
初めての作業となります。

それでは、作業後の記念写真から。
今回の参加者は5名でした。


〇大山公園
ここの藤棚は、遊歩道に近く人通りもあり、開花時には多くの方に見ていただきました。
左右2本の藤から枝が伸びていますが、左側の方が生育が良いようで種がたくさん
できていました。


今回のせん定作業は、種の垂れ下がった元から5cmほどのところで切断する
作業です。その他の手入れは基本的には行いませんが、ツルがほかの木に
巻き付いたり、藤棚の下に垂れ下がった時には切り取っています。

それでは、作業スナップです。






作業後の藤棚です。スッキリしました。



後片付けをして、「大山公園」の終了です。

〇「けやき台公園」
「けやき台公園」の藤棚は、今年は数えるくらいしか花が咲きませんでした。
そのため、花後のせん定はほとんで行う必要がありません。
枝が交差したり混み合った部分をどのように管理するか検討しながら
作業を行いました。






来年は間に合わないかもしれませんが、再来年には市民の皆さんに藤棚を楽しんで
もらえるといいですね。

皆さん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿