2017年5月30日火曜日

5月27日(土)藤棚・花後のせん定

あっという間に5月も終わりになってしまいました。
今回は、藤棚の花後のせん定、花柄つみのような作業です。
G.W.に咲いた藤の花はこれから種をつけます。
花後のせん定は、種に栄養を取られないために摘み取る作業です。
守谷沼の2つの藤棚と大山公園の藤棚でせん定を行いました。
それでは、記念写真から。参加者は6名です。


守谷沼の藤棚は、まるでカーテンのようでした。
これらを1本ずつせん定していきますが、数が多いだけに予定時間が
どんどん伸びていきます。



せん定作業は参加者全員で手分けしておこないます。






作業後の藤棚、後片付けも大切です。



続いて、大山公園の藤棚です。
守谷沼の藤棚ほどではありませんが、こんな景色です。


全員で選定作業を行います。





長時間になりましたが、皆さん本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿