2020年9月14日月曜日

2020.9.5(土) 藤棚・秋せん定(守谷沼・けやき台公園)

 先週に引き続き、藤棚の秋せん定です。

今回は守谷沼の2つの藤棚とけやき台公園の藤棚の

せん定を行います。

暑い中の作業となりましたので、熱中症に注意しながら

作業を行いました。

では記念写真から。


守谷沼の畔にある藤棚からです。
この藤棚は、昨年はきれいに咲いたのですが今年は
あまり咲きませんでした。原因は分かりませんが
今のところ順調に生育しているように見えます。


この時期の手入れは、伸びたツルの整理が中心となります。



せん定後の写真です。ちょっと見にくいかもしれませんね。


続いて守谷沼の出島にある藤棚です。
こちらは、ことしも3種類の花を咲かせました。


こちらの藤棚も順調にツルが伸びています。





作業後の藤棚です。


このあと移動して「けやき台公園」へ。
この藤棚は、左半分がスカスカ状態で枝を誘引して
きましたが、かなり成果が出てきました。



ようやく、左側に緑が見えるようになりました。
皆さんお疲れさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿