2021年6月2日水曜日

2021.4月 藤のお花見

 「もりやみどりの会」では、守谷市内の5か所の藤棚を

年間を通して管理していますが、4月はその努力が結果

となって表れる時です。全般的には期待に応えてくれて

いるかと思っていますが、個々で見ると多少咲き具合に

差があります。


では、順番に見ていきましょう。

最初は守谷沼の畔の藤棚からです。

左右2本の木から成る藤棚で、いずれも色は紫ですが左が

濃いめ、右が薄めです。今年は今までで一番のデキです。








二つ目の藤棚は守谷沼に突き出た出島の藤棚です。

左右2本の木から成りますが3種類の花が咲きます。

左の木からはふっくらとしたピンクの花が、右の木からは

ふっくらとした白の花とほっそりした紫の花が咲きます。

おそらく木の一部に接ぎ木をしたものと思われます。

今年もきれいに咲いてくれました。








三つめは、大山公園の藤棚です。

ここも左右2本の木から成り、左の木は房の長めの紫、

右の木はあまり見かけることのない八重咲の紫です。

今年は左の木は棚の内側までよく咲いてくれましたが、

右の木は花数が少なく葉の出が早かったため、来年に

期待する結果となりました。






残りの2つの藤棚については、次の機会にご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿