2014年9月6日土曜日

9月2日(火) あしかがウラワーパーク研修

前日まで雨が降り続い心配しましたが、当日は晴天に恵まれ
爽やかな陽気の中での研修となりました。

今回は、9月のせん定方法を教えていただきました。
皆さん、すっかりマスターしたようです。

それでは、記念写真から。今回の参加者は5名です。


続いて研修のスナップです。






教えていただいたことを、少しまとめてみました。


7月に切ったツルの根元から新たに2本のツルが長く伸びています。
このツルを20cmほどのところで切ります。
このせん定は、ツルがそこら中からでないように、かつ養分が花芽に
回るようにするためのようです。


上の写真の少し下の枝分かれについてです。
すべての枝を生かすと多すぎます。どの枝を切るかとの質問に
そのうちの1本切るとのことでした。ただし、今の時点に切る必要はなく
冬のせん定で切るようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿