2015年9月9日水曜日

9月5日(土) 藤棚秋せん定(守谷沼)

今回は、藤棚秋せん定の1回目として守谷沼の2箇所の藤棚で作業を行いました。

藤棚のせん定作業は年4回行っています。
花柄を除去する「花後せん定」、つるの伸びを止める「夏せん定」、止めたところから新たに伸びたつるを止める「秋せん定」、藤棚の整枝を行う「冬剪定」の4回です。
今回は「秋せん定」ですが、藤棚の周りの桜に巻き付いているつるも合わせて取り除きました。

それでは、記念写真から。今回の参加者は6名です。


作業前の藤棚はかなり暴れまくっていました。

















藤棚の下からでは、せん定作業は難航します。また幾重にも絡みついたつるを取り除くのはかなり面倒な作業となります。






作業後はこんな感じです。






皆さん、お疲れさまでした。
次週は、大山公園とけやき台公園の藤棚・秋せん定です。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿